2005年06月09日

雇用保険説明会にて

昨日は職安(ハローワーク)に行って来た。

持参物は、しおり。印鑑。筆記具。
写真(3×2センチ)
←この大きさって他に使い道が無いんだよね〜履歴書には小さいし(笑)

ちょっと早めに着き過ぎたかな?との心配をよそよ。

まず受付でパンフレットや雇用保険受給資格者証を貰い、

会場に入るとホント 

老若男女問わず 人、
開始時間ともなると 会場は満員でした。



あぁーこの人達みんな仕事辞めたんだ〜
他の人達には一体どんな事があったんだろう??色んな事情があるんだろうなぁー
と 意味も無い事を考えながら(笑)受講しました。



最初にビデオを見せられて、講師による説明があり約2時間でした。
(ぶっちゃけ眠たかったです)



雇用保険受給資格者証には、自分の基本手当日額、所定給付日数等が書かれていました。
この換算方法の詳細は ハローワークインターネットサービスのHPで。


基本手当については、前職の給料の60%と位と聞いてたのですが、
嬉しい誤算!!!所定給付日数が思っていたより長かった。
ただ単に僕が勘違いしていただけの事だったんですけれどね(笑)




んでもーーー。逆に

悲しい誤算が、通常
28日間×基本手当 を貰えるのですが。
初回のみ、受給資格決定日(職安に離職票提出日)より7日間は待機期間で支給されない為 
(28日−7日(待機期間))×基本手当になるそう。


もちろん、自己都合で退職した場合だと、給付制限期間が3カ月あり
実際には失業保険を貰えるのはずっと後ですけれど。



なので、予定していた金額よりも初回のみ少ない。


はぁーー


今月は、国民健康保険、国民年金、市民税の納付書が来るのに予定が狂ってしまったよ。
節約しなきゃ。やっぱり散髪は家で嫁に切ってもらわなきゃ〜



それと一つ気になる事があり、再就職手当というものがあり、所定給付日数の1/3以上残して安定した職業に就いた場合、支給残日数の3割に相当する日数×基本手当日額を乗じた額の再就職手当が支給されるらしいんですが。

それには、自分が就職決まった会社に 確かに雇用されているのを証明する為に企業に書いて貰わなければいけない書類があり、色々制限があるものの その中の一つとして「雇用保険に加入」というのが条件らしい。でも、中小企業などでは試用期間中には加入してくれない会社も沢山あるのが現状で、その場合 職安より企業に指導が入るらしい。。。
仮にそうだとしたら、自分は告くるつもりはなくても 心証が悪くなるのは必然。
自分は悪い事してないのにね(笑)なんか嫌じゃん。

いやはや、難しい状況ですね。
posted by よっしー。 at 10:46| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましまーす。
再就職手当てなんですが、tomが職安でもらった資料では
「原則として雇用保険被保険者になることが必要」となってますが、
「就職先の事業主が雇用保険に加入していなくても、加入すべき用件を満たしている場合は支給の対象になります」とも書いてあります。

でもって、気になったので調べました。
雇用保険に加入すべき会社というのは、個人事業主で労働者5人未満は任意ですが、
それ以外は「加入すべき」会社です。
大体の場合はもらえるってことですね。再就職手当。
まぁ、職安の指導が入ってもへこたれない会社であるから、未加入・・・ってことで(笑)
あまり気にしなくても良いかも。
Posted by tom at 2005年06月09日 13:36
ご丁寧に有難う御座います<<( )>>
そうなんですよ。「原則として雇用保険被保険者になることが必要」だったので
仮に内定が出て入社し、試用期間中は会社が自分に対して「雇用保険を掛けてくれないような会社」だとしたら、あかんのんかな?って思っていたので。

まぁ、あくまで 何処かの会社から内定が貰えれたらの話ですが(笑)
今すぐ直接は関係ないので(爆)
先の事は心配せずに、転職活動頑張らないと!!
Posted by よっしー at 2005年06月09日 15:54
なんで調べたか・・・それは、この前内定出た会社、保険ないからです(笑)
再就職手当もらったら国民年金それで払うつもりなのに・・・という訳でございます。
そういや、前回の転職のとき、年金払ってくださいって、市役所の人が家まで来た(笑)
お仕事が決まったら払いますって帰ってもらったけど。そろそろ来るかな?今回も。
Posted by tom at 2005年06月09日 16:47
トラックバックありがとうございました。
私の場合41歳なので、貴殿と比べて、
一段と厳しい就職活動です。
本日も就職支援センターのセミナーと
就職相談員の面談を受けてきました。
お仕事が早く見つかりますように、
がんばって下さいね。
Posted by こりんず at 2005年06月09日 21:13
初めまして、TBありがとうございます。
保険とか年金とか手続き多くて、ややこしくて嫌ですね(笑)
自分の事だから、ちゃんとしないといけないんだけど。
いい仕事が見つかるようにお互い、頑張りましょう(^^)/

ちなみに私、退職した会社で名字をもじって「よっしー」と呼ばれてました。
なんか、親近感湧いてしまいます。
Posted by よしだ わみ at 2005年06月09日 21:14
>tom 様
あぁ、そうだったんですか。
結局完全に辞退されたんですね。
そうですよね、再就職手当って大きいですもんね、僕も一応あてにしていますもの。
保険がある会社(大企業でなくてもいいので)で内定が出たらいいですよね。
お互い頑張りましょう。
Posted by よっしー at 2005年06月10日 00:21
はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございます。
あの説明会は苦痛でしたね。
いろいろやる気見せないとお金もらえなかったり…
お互い再就職に向けて頑張りましょう!!
Posted by ひみつ隊員3号 at 2005年06月10日 01:29
はじめまして。TBありがとうございます。
不安やら期待やらが入り混じりつつも
日々を過ごしていくのって、大変でいて
愉しかったり、また大変だったりしますよね。
いい仕事が見つかるよう歩いていきましょう〜
Posted by 元外資セクレタリー at 2005年06月12日 14:33
はじめまして。
私も行って来ました。色々手続きが煩雑ですが、これも就職活動の一環と思っています。
お互い就職活動がんばりましょう!
トラックバックさせて頂きます。
Posted by しゅう at 2006年04月24日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

住民税のお知らせがきたぞ。
Excerpt: お役所は、税金を、取ることにかけては熱心ですね。 収入がなくなったところで払っている人もいるのだから、 無駄遣いは止めてほしいものです。 転職を考えられている方も、 考えていない方も、収入がなくなっ..
Weblog: 元 外資系 セクレタリー 〜えっ解雇!からの日々〜
Tracked: 2005-06-12 14:37

雇用保険受給者説明会
Excerpt: 先ほどまで、雇用保険受給者説明会に行って来ました。 会場に入ると会場は一杯! ビックリしました。 一見して若い人(おそらく20代)が..
Weblog: 新・坊主日記
Tracked: 2006-04-24 17:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。