2006年03月16日

久し振りの面接

面接に行ってきました。
あとで、教えてもらったんですが、実は 面接という面接では無かったんです。
紹介して下さってた元上司も同行で、2対1という形式だったんです。

とにかく早く人材が欲しいという事。
元上司の紹介という事。
前に4年間勤めていたという事
 から

僕が先方にお世話になるというのは もう上司と先方の社長サンとの間では
話は進んでて、既に決定している事だったようで。


後は条件の問題点のみで、今回は 顔合わせでした。

僕がお世話になる会社は「K社」という所なんです。
そして実際に仕事の指示をするのは元上司(M社)での仕事です。
どうやら実業務はR社の業務です。


K社は、人材派遣の免許を持っていないので、正社員として在籍し、
M社に出向という形を取ってR社で実作業をしてもらうと。。。


K社の社長サンも、○○君には雇用の細かい条件は後になって
先に実際に働いてもらう事になるのは 少々悪いなぁーって思うんだけれど。。。
とおっしゃっていましたが、



●僕的には、前職(数ヶ月)働いていた仕事よりも給料が上がるという事。
(細かい雇用条件は、K社とM社(R社)で打ち合わせを行い、後でK社より書面で貰う予定)
●正社員での雇用という事
●以前やっていた仕事の延長線上の仕事という事、
●職場の人間関係も知っている人が多いという事で、万々歳です!!!!!!!!



これで採用決定なのか??
本当に、こんなにあっさりと決まって、いいのか??


全ては元上司の「力」によるものなんですけれど。。。
本当に感謝しなきゃ。
感謝してもしきれない位です。

でも、元上司はお酒が大好きで毎晩のように仕事終わりに飲みに行くタイプなんで
これから付き合いのお酒の回数が増えるなぁ(苦笑)



初日の出勤日は22(水)です。
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

日々前進あるのみ!!

気が付けばブログの更新を1週間サボっていました。
特に、ネタらしいものも無いんですけれど、毎日 あっと言う間に終わってしまいます。

普通 家に帰ってから仕事の事って思い出すのん嫌じゃないですか!?

家に帰って 奥様との会話
奥:今日の仕事どうやった?怪我とか大丈夫やった??
僕:うん、ヘロヘロになったけど、怪我は無かった
奥:今日ってどんな事やってたん??
僕:うーーーん(悩み中)
  なんかようわからん、検品とか 荷締め機を使った梱包とか・・・

奥:ようわからん??
  じゃぁ、全然進歩しないやん
  せめて帰りの電車の中でもいいから どんな事したか?反芻したら??
  いっぺんには 無理だから 一日一つづつでも 出来るようにならなきゃ!!


はい、確かにそうですよね!!
家に帰って仕事の事を思い出したくない(仕事をする)というのもあるけれど、
仮にも今は試用期間中!!
日々全てが 勉強なんだから 一つづつでもいいので 出来るようにならないと。
と思いました。



そうそう、先日 学生時代の友人に電話をする事があって
今の仕事の話をしていたんですけれど。。。。
面白い事を発見しました。

僕の会社で作っている 仮に製品A

納入先(お客様)にて、Aの製品を使用して パイプを作る

友人の会社(商社)、出来上がったパイプを購入して それを売る


友人の会社と 広い目で見ると繋がっているんだ!!と思って
ビックリしたと同時に 面白いなぁーーーー って思いました。
posted by よっしー。 at 21:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

健康診断&市役所

今日は、平日休み(普通に会社はお休みです)を利用して
市役所と健康診断に行ってきました。

市役所には

失業期間中は、『国民健康保険』に加入しており、新たに転職先が決まったので
健康保険証(青いやつ)を返却する手続きに行ってきたのです。

わざわざ行くのって面倒ですよね、平日だけしか駄目だし
代理人でもOKとの事でしたが、
郵送出来たらいいのにーー    って思いながら(笑)

必要なもの
旧の保険証 
新しい保険証 
国民健康保険異動届兼退職被保険者等申告書
(役所にて用紙がある、印鑑不要)


手続きを行ったら、僕の場合、保険料を納めすぎていたようで
金額は聞いてませんが いくらか戻ってくるらしい。。。
後日、振込用紙が郵送されてくるので、それを返送して欲しいとの事。




その後、健康診断に行きました。
入社して会社が提出してくれ!!と言われていたのを
いまごろ です(笑) 遅くなってすいません

ところが、明確な検査項目を企業から言われてなく ただ単に
『健康だという事を証明できる位でいい、費用は全額会社が負担するけれど、
2000〜3000円位の検査項目』
でいいという アバウトな回答。

色々、病院を探していると、一般的には 
身体所見、身長、体重、視力、聴力、尿検査、レントゲン、血液検査
で 1万円前後
ですが、

僕が行ったのは
身体所見、身長、体重、視力、聴力、尿検査、レントゲン
で 3000円
という金額でした。




特に以上は見られませんでしたが、初めて 自分のレントゲン写真を見ました。
生まれて初めてだったので ビックリしました!!


いやはや健康には問題なくて良かったです。

ですが 

背中にサロンパス張ってあるのを外していくのを忘れて
少し恥ずかしかった (/ω\)
posted by よっしー。 at 19:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

無職最終日

いやー、いよいよ明日から出勤です。なんかどきどきです。
今晩 ぐっすり寝れるのか?少し不安です。

今日は、朝から先ず 定期を購入してきました!!
(普通は違うかも知れませんが、先方が先に買っておいて!!と言ってたので(^^;)
定期なんて買うのんどれだけ振りだろうか?
凄く新鮮な気持ちになりました。

職安から貰った栞によると、
入社日の前日迄に、就職が決まった報告行かなきゃ駄目という事だったので
最寄の職安に行ってきました。
持参物は
雇用保険受給資格者証失業認定報告書、印鑑でした。
本当は、栞の2ページ目についている「採用証明書」を企業に記入してもらって持ってくると
書いてあるんですけれど、僕の場合 
採用の通知を頂いてから会社には一度も行かなかったので、これはありません。

いつものように箱に入れて暫く待っていると ○○サン・・・と呼ばれ
色々説明を受けました。もう少し早く決まっていれば 再就職手当を頂けたのに、
給付の残日数を見ると1/3に満たない日数だったので、
残念ながら再就職手当はありません。
(でも、残日数50日って Orz
僕の場合給付日数が180日でしたので、
60日以上残ってないといけない計算になるようです、あと2週間早ければ。。)

まぁ、そんな事は考えても仕方ありませんね。

僕の場合、採用証明書は企業に書いてもらって、後日、郵送して下さいとの事でした。

これで、前回の失業認定日から本日迄(入社日前日)までの お金が後日振り込まれます。


その後、この案件を紹介しれくれた、市内の職安に決まった報告に行った時の事です。
私:先日紹介して頂いた所で、決まりました。今日はその報告とお礼を兼ねて伺いました。
職:それはご丁寧に。ちょっと登録カードを貸してください
私:はい
職:確かに、先方からもウチに連絡が入っています。明日からの出社ですよね。
私:え?連絡は入っているんですか!?
職:はい、紹介した時に「紹介状」というものがあったでしょ。企業さんはそれをFaxしてくれているんです。確かに ○○サンで決まった。明日からの出勤となっています。と。

正直、決まったけど、今まで実感が無かったんですけれど、
企業から職安に連絡が入っているなんて 驚きました、ほんと ほっとしました♪
(普通に考えれば当然の事ですが)

内心、
初日に出社して、え??誰?
採用????
そんなん知らんで。
他の人に決まった!!
取り消しやで!!!!


と言われたらどうしよう。。。。。。なんて事を少し考えていたので(爆)
正直、ほっとしたと同時に、本当に決まったんだと、安堵感で一杯。


ふぅ



そして、帰りに市役所に行ってきました。
仕事しだしたら平日休めないので。
いざ就職決まったけれど、会社に入る前に準備しておくもの
(現在払っている 住民税、国民年金、国民健康保険
について事前に、こちらで用意するものあるのかな??と、行ったんですけれど
特別何も無いと言われました。

住民税については
 昨年の所得に対して掛かっているので後2期分(10末、1末)払って下さい。

国民年金については
 過去2年間は遡って払えますので、その間に、落ち着いたら少しづつ払って下さい

国民健康保険については
 会社で掛けてくれて新たに発行した保険証が出来たら、現在使用しているものを 返却して下さい、
その時に『国民健康保険異動届兼退職被保険者等申告書』を届出してください。
(代理人でも可能)



今は、明日持っていく物、着ていく物を用意してます。
あぁーー、本当に決まったんだ。いよいよ明日か。。。。。
今日は早く寝て、明日に備えなきゃ。。。
posted by よっしー。 at 18:52| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

振り返って

振り返るのは まだ早いかも知れませんが、今回の転職活動について
振り返ってみたいと思います。

そもそも前の仕事を辞めたのは 4月下旬
転職活動(面接&応募)は、2月頃から始めておりました
(在籍中にも有給と取って休んだり、早退したり その節は申し訳御座いませんでした。)

ですので、
無職になってからは 5ヶ月と数週間
転職活動を始めて  8ヶ月          いやーそう考えると長いですね(笑)

過去、受験会社 約30社
   2次面接   3社
   内定会社   2社

活動当初は なかなか書類選考も通過しない事もありましたが、
このサイトで履歴書&職務経歴書を添削してもらってからは、かなりの確率で
書類選考はパスしてきました。

ですが、いざ面接となると僕の性格上、真面目で心配性の為
面接ではガチガチに、何を聞かれるんだろう!?と 内心どきどき(ビクビク??)
こう言われたら こう返答しよう!!と、マニュアル的回答しか出来てません。


正直、お盆位に2次面接迄進んだ会社が落ちた時は、かなり凹みました。
どうしよう。どうやったら内定取れるんやろ。やばい。一生バイト生活??
でも、本当に働きたい!!
凄く悩んで、藁をも掴むような感じで、インターネットを見たり、情報誌を読んだり
色んな方にアドバイスを求めたりしていました。
ですが、流されやすい僕は 
あっ!!○○いいかも!?△△やってみよう!!等とあれこれ手を出し過ぎて
本末転倒になるばかりです。

自分にあったやり方は 何だろう!?と考えました。

ちょうど先月の上旬あたりに ある一冊の本に出会いました。


ヤドケンの転職道場という本です。

この本をまるでバイブルのように毎日読んでいました(笑)
ボロボロになってしまいましたが、凄く役に立ったと思います。



でも、この本に書いてあった事。
奥様、前職のリーダーT氏、友人O氏、ブロガーのもぐらサン 隼サン 等など

アドバイスを貰う度に、この本読んでいたのか??と思う位なんです。

というのは、僕自身が 気付かなかっただけだったんです。


いい風に言うと、マイペース、のんびりや、多少の事には拘らない 性格
悪い風に言うと、日々ぼけっーーーーと何気なく生活している。
(もちろん転職活動は必死でしたが、日々の忙しさにかまけていた)
物事を深く考えない悪い性格

30にもなって
稚拙な物事(仕事)の考え方しか出来ない
!!
という事です。


正直、こんな世の中だから厳しい、仕方ないんやと 思っていましたが、
確かにそれもあるけれど それは言い訳になってしまいますね(^^;)、


奥様には、毎回駄目だしを受け、
ブログを通して色々な方をアドバイスを頂いたり、
又、友人&知人も 本当に、気ぃばかり遣わせてしまって
ある時には うちにこないか!?と仕事を紹介して下さったり
知り合いに仕事が無いか?聞いてみよう!!等 数え上げたらキリがありません(><)。

感謝の念で一杯です。

本当に有難う御座いました


だらけた生活?から 規則正しい生活が出来るんだろうか??
昼寝出来ないのに仕事中に寝ちゃわないだろうか(爆)
(前職でも仕事中に こっくり、こっくり船こいでたもんな(笑)。)
↑ T氏、T氏、A氏 今更ながら すいません 

まずは、早寝早起きの習慣をつけないと。。。。。



今日は 入社日に用意するものを揃えたり
定期を買ったり色々準備をしていましたが、それでも
まだ実感が湧かないですね。
きっと、一日でも働かないと(笑)


頑張るぞーーーーーー


なんかしんみりとした話になりましたが、こんな日もあるさ(笑)
posted by よっしー。 at 18:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

内定 キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

うっうぇあわわ、あわぁぇあっゎぁぁゎぁぁぁあぁぁわふぁわぁl

来ました、来ました。とうとうやってきました。

内定 キタ――――ヽ(´ー`)ノ――――!!!

内定 フォーー!!!

というか 自分自身 全然、実感が湧きません(><)


先日、1次面接を受けた会社から連絡があり

数日前、2次面接に行ったところ、2次面接だと思っていたのに面接では無く、
条件(待遇面)の提示のみでした。

この条件でよければ、当社に来て欲しいという事で。
かなり給与面では低いものの(年収も以前よりは低くなります)

職務内容、距離的にかなり近い(通勤1時間掛からない)等。
3カ月間の試用期間はあるものの 試用期間中でも保険完備。
年間休日も結構ある



本日、お世話になりたい旨を先方に連絡。

木曜日から出社する事となりました。

小さな会社の為??内定通知書等は無く
2次面接の時に貰った労働条件通知書、給与通知書のみ。

ただ、

本日連絡した時に、
ユニホーム(作業服)のサイズを聞かれたり
当日印鑑や、雇用保険番号が解るもの、年金手帳 を持ってきて欲しい。
もし買えるのであれば1ヶ月分の通勤定期を購入しておいて等。




( ゚Д゚)ポカーン 本当に決まったのか?? 

いいんですか??   本当にいいの?  

まだまだ 実感が湧かなく そわそわしてます  (゚Д゚≡゚Д゚)?

恐らく出社する迄落ち着かない日々を送りそうです(^^;)
posted by よっしー。 at 17:13| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

9月度

取り合えず、毎月書いていた 今月の活動について
振り返ってみたいと思います。


さて9月の就職活動状況を振り返ってみました。
(活動日数 25日(土日を除いた日数))
自宅でのPC及び求人雑誌での就職活動を除く


応募企業 5社

面接企業 4社
2社1次面接落ち、
1社知人からの紹介(契約社員だった為、辞退)
1社内定



職安訪問回数 13日(26回)

こうやって分析してみると、先月に比べて あまり変わりませんね。

ただ、ようやく 内定を頂けた事!!
全てはこの為に活動してきたから。本当に長かった。

(PS、この時期は10/4に書いてます)
posted by よっしー。 at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

決意表明!!

この気持ちを忘れない為に 書いておきます。
自分への戒めです。

せっかく、思いついたので 書かなきゃ 忘れてしまいそうで(^^;)


先日奥様より、
あんた全然、覇気が感じられない。
転職活動を始めた頃は凄くやるぞーー。
っていう気があったのに、
今はだらだらしているし、
ブログもなーんか暗いし



と。。。


正直な所、無職になり もうすぐ5ヶ月になります。
同じような転職活動を書かれているブロガーさんも転職が決まって、
それぞれ頑張っている姿をブログを通して拝見させて頂いてます。

そんな中、一向に決まらない僕は、
コツコツ頑張っていこう!!
自分は自分なんだから!!

と表面上では焦らずに頑張ろう!!という気持ちがあるんですが、

ただぶっちゃけ言えば、
やばい ( ̄□ ̄;)!! 
ヽ(`д´;)/ うおおおお!
どうしよう。どうしよう。

と焦ってばっかりで、ネット等で 色んな情報を得るうちに、


ここはこうした方がいいのかな??この部分取り入れてみた方がいいのかな??と、
あれこれ手を付けようとしているのです。
決して それが間違った方法と言ってるワケではないのです。


自分にあった方法か??流されていないか??
それが問題なんです。

でもね。

それが目的になってて、
本来あるべき道から逸れているんです
面接に行っても恐らく何処か?自分自身に自信が持ててなかったのも知れません。

面接に行く前はどうでもいいか?取り敢えず行っとけ的な意気込みなのに
いざ面接に行って待遇や人事の方と会って、色んな話を聞いて 
面接が終わってから 絶対ココに行きたいんや!!!!!となってます。
完全に逆ですよね(笑)馬鹿ですね。


なんでその気持ちを面接行く時に出せなかったんでしょうか!?
順序が逆です。



もともとは、
社会復帰して仕事がすぐに出来るように規則正しい生活しなきゃ行けないと思っていた事
(その意図は常に緊張感を持って、物事に励む事)


とか言ってたけれど、今の現状は、それすら守られていない。

普段はだらだらとした生活(日常に、なーーーにも疑問を持たない)を送ってて、
仕事を探す(職安)に行く事で、求職活動をしている気になって
僕の仕事は職を探す事なんや!!!!と自分の中で言い訳を作っている。
家庭の事も、掃除も 疎かになりがちだけれど、普通に考えれば
無職なんだからサラリーマンに比べて時間がたっぷりあるハズじゃないですか。


何で出来ないの???


その理由は、心の中で どこか?
自分に甘え、逃げていたんだと思います
ササッ((((・_・)


こんなんブログに書くのん情けない、逆に恥ずかしい事だと解っています。
でも、こうやって書かないと 解らない馬鹿なんです。


今日、今までの邪気じゃないけれど、どよんだ空気、気持ちを 振り払おうと
朝から一心不乱に部屋の掃除をしました。凄く汗かきました。
風水とか占いとか、知らないけれど、何故か、特に、水周りを念入りに(^^;)

台風の影響で 風が強いのですが、さっき窓を全開にしてみました。
凄く気持ちいい(≧∇≦)b です!!!

どよんだ空気(自分の心の中を)を全て 入れ替えてくれるかのような感じ。

先日コメントを頂きましたが神社に行ってお祈りして
身を清める事も大切な事かも知れません。


例えるのも変な話ですが、9/11の選挙に向けてTVで各党首が熱弁されているのをみて
凄く熱意が伝わってきます!!

僕の熱意は??
転職活動の意気込みは??
無職になった当初のあの気持ちは??

馴れ合いではいけません。自分を高める為の努力は必要です。


小、中学生の夏休みの予定表じゃないけれど。
○○時〜○○時は、□□□をする
○○時〜○○時は、△△△をする と
1.ケジメをつける

2.初心に戻ってヤル気&意気込みを持つ


3.自分の中の 陰湿な空気(雰囲気)を振り払い、自信を持つ


というのを念頭において 頑張るどーーーーーーー。



もしも僕が逸脱してそうだったら どんどん突っ込みいれて下さい
<<(_ _)>>
posted by よっしー。 at 19:34| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風

九州地方では台風14号の被害が凄いみたいですね。
怖いなぁー。九州地方の高速道路は全て通行禁止になっています。
大変です。

今日も何もしない訳にはいけないので、職安に行ってきました。
と言っても これがメインではないので 数ヶ所行かずに、ピンポイントで!!!
沢山行くのもいいんだけど、これで疲れてたら 本末転倒になりそうで。

大阪は、確かに風は少し出てたけれど、雨は殆ど降っていません。
台風、台風 と思っていたけれど まだそんなに影響はありません。
今晩〜翌朝に再接近するって言うてるから、雨戸しないと。。。。

と話がそれましたが、


職安は今日人が少なかったです。おかげでゆっくり探す事が出来ましたが。

よさげな求人が2件あったんだけど

1社は、学歴の面で資格に満たない(><)

もう1社は、一見よさげだったんですけれど、よくよく観ると 
2週間に一度位の割合で求人誌に掲載されている会社、
実際に これまで10回程見かけました(笑)
気が付いて良かった。
しかも、募集人数が6名。

よっぽど人が居つかないのかな???

実際。

確僕も転職活動を始めた直後に 一度応募しました(^^;)
ただ、書類選考で落ちましたが(笑)
でもーーーー、その時は 履歴書も経歴書も送らず、名前と年齢だけでしたが。
どんな所で選考されていたのか?変な会社です。

そんな会社は怖い、怖い。
posted by よっしー。 at 23:10| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

2週間振り

それにしても台風凄いですね!!アメリカのカトリーヌ??なんか恐ろしい。。。
確かに日本に近づいてきている 台風14号も ココまれにみる大きさ、
ってさっきニュースでやってました。
この二つの台風を比べると 
中心気圧 カトリーナ 905hPa
   台風14号 935hpa 
って言うてました。
こんなん比べるものじゃないけれど、台風の雲自体は14号の方が大きいんだって。


東京でも床上浸水があったりと
明日、明後日大雨や強風で大変な事にならなければいいんですけれど。。。。
きっと郵便物や 路線便、ヤマトとか 大変な事になるんだろうな。
遅延、遅延で そういう関係のお仕事されている人 大変そう(><)


今日は、約2週間振りの面接に行って来ました。
感想というと、 手応え全くなしでした。
会社的には文句のつけようの無い位すばらしい会社だったんですけれどね。
待遇的にも、業務内容的にも。。

もう少しこう言えば良かったというような事があり、奥様に言わすと
物事を深く考えない悪い癖が出たとの事。
確かに何気ない面接官の問いかけに、疑問は覚えたんですが、そのまま返答し、
どういう事を意図した質問??
そういう点に頭が回転していませんでした。

反省です。


本来なら明日面接の予定だったんですけれど、今日先方から電話が急にあり
面接日時を変更したい!!と。。。。。
んーーー 理由は解りませんけれど、なんだったのかなぁ???
まぁ、台風が来ているから 有難いのですが(^^;)


最近面接自体も少なくなってきている(求人件数が少ない為)
一つ一つの面接の質を上げないといけないなぁーと思いました




ちなみに今日も職安に行きましたが収穫はありませんでした。 
posted by よっしー。 at 18:53| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

職安メイン?

気が付けば昨日も更新してなかった(^^;)
別に毎日更新しなきゃ駄目という訳ではないんですが、なんか。。。
ん??ちょっとだらけているのかな???就職の面でも、ブログでも(笑)
なーーーんて(笑)
まぁ、いいや!!思いついた時に更新しようーーーーーと。


昨日の出来事ですが、やはり職安に行って来ました。
確かに9月の頭だったので『府』では、求人の数が多くてビックリしました!!
これだけ多いのは久しぶりだったので
結局、2社応募したい会社が見つかり、職安の担当者から連絡してもらったんですけれど
そのうちの1社は、募集を締め切りましたと。
ふぅーー、なんだか 応募しよう!!と思った矢先だったので
正直ショックな所がありましたが、
まぁ、仕方ない それだけ いい条件??の会社は人気があるんですね。

でも、月曜日に1社 面接の予定が入りました。



結局
職安めぐりで一日があっという間に過ぎてしまいました。。。


先日コメント頂いたように。
駄目な時は駄目、質も大切に。  っておっしゃってくださっていましたが、
ホント職安に行く事がメインになって、
今日はこれだけ行ったぞーって。感じに。。。
(ある意味自分への言い訳のようになっていた所があったのかな?きっと、自分の中で内定が貰えない為、焦りがそうさせていたんだと思います

無いもんは無いんですもんね。

それよりも面接の予定が入ったのなら、
その会社(業界)について もっと 勉強したり、志望動機を考えたり。
そっちの方が重要なんだ!!とも思いました。
気分転換に外出する事も必要で、職安に行く(探す事)も重要ですけれど。
本末転倒だ!!


取り敢えずは、来週は面接が2件入り、一安心です。


頑張ろう。。。
posted by よっしー。 at 18:25| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

なかなか

さーーて、今日から9月です。カレンダーもめくったし 気持ちを入れ替え
転職活動頑張ります!!という事で 今日も職安めぐりをしてきました。

でも、昨日も夕方迄粘って応募したい求人が無かったので今日は
地元の『県』の職安を数ヶ所行ってきたんですけれど、

なんか、都道府県によって 検索画面とか微妙に違う所もあるんですね
使い慣れてないのもあって、思うように探せませんでした。

9/1の新着求人も無かったし。。。

なんだか気のせいかどうか解りませんが、全般的に賃金が『府』よりも
10%位低いような感じを受けました。たまたまだと思うんですけれども。


結果は、応募したい会社はありませんでしたが(><)


全然関係ないんですけれど、変な求人がありました。
職種:家事手伝い(住み込み)   
会社の事業内容:個人宅   
月給:18万 
休憩時間:150分  



そんなん 嫌だぁぁーーー


でも、そんな募集も載せるんだ、 って関係無い所で 驚きました。


そんなん見てる僕って 一体何やってるんだか _| ̄|○
(わざわざ探した訳ではありません、新着求人を見てたら たまたまあっただけですヨ)
posted by よっしー。 at 18:57| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

8月度

今日でとうとう8月も終わってしまいます。
気が付けば早いですね、高校野球が終わり、24時間TVのマラソンが終わったら
一気に、鱗雲?秋の香りがしますね。
今日は大阪は一日 曇り→雨   ってな感じで、最高気温が落ち着いてたのか??
結構過ごしやすくて。。。毎日こんなだと 職安めぐりも 楽になるんですけれど。。。。




先月も書きましたが、
さて8月の就職活動状況を振り返ってみました。
(活動日数 23日(土日を除いた日数))
自宅でのPC及び求人雑誌での就職活動を除く


応募企業 6社

面接企業 5社
(うち、1社2次面接落ち、1社2次面接にて辞退、1社結果待ち(不採用確実^^;)


結果待ち 2社
(9/6面接、結果待ち)

職安訪問回数 10日(19回)

こうやって分析してみると、先月に比べて
2次面接にまで進んだ所が2箇所あったりと 進展があったのかも??

ただ、
落ちて凹んで、盆休みがあって ブランクがあるので
次に上手く活かせる事が出来るか。。。。それだけが微妙ですが(^^;)





でも、やっぱり まだまだ面接の回数が少ないような気がします。
こう数字だけ見ると 1週間に1回だけど、でも実際は
ダブルヘッダーがあったりで 面接が無かった週もあったりするから
そんなブランクの期間って やっぱり モチベーションが下がりそうで怖い(><)



今日も職安めぐりをしてきましたが、結果は 収穫がありませんでした。
でもでも、惜しい??自分の希望の近いのは数社ありました
通勤が遠い、契約社員、始業時間が早い、給与が安い等 の為、応募してません
少しづつでも よい方向へ向かっているのか???


そんな中、先日履歴書を送った会社から 面接の予定が入りました!!
取り敢えず ほっとしてます。予定が出来た(笑)


その会社よっぽど応募者が多いのか??今日職安に行ったらもう掲載されていませんでした。
正味な話 1日ちょっと で募集が締め切られる
って、どれだけ応募があったのかな??
やっぱり職安に行くペースも2日に1度位の割合にしないと。
いい求人を逃してしまうのかな??
と思ってしました。


明日から9月になるけれど、また 頑張ろう!!
posted by よっしー。 at 20:11| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

求人のタイミング

ふと気が付くと、昨日はブログの更新をしてなかった。
と言っても、特別変わったことは無かったんですけれど
一日 でも 更新しない日があると ついつい忘れてしまいます。

さて昨日を振り返って思い出してみると。

月曜日でしたので 職安巡りをしてきました。
それと 同じ職安の管轄である 
ヤングジョブスポットOSAKA という所に初めて行って来ました。
特に求人検索(職業紹介)等をやっている訳ではなく これと言って
特に利用したいという点はありませんでした。

まだ、やりたい事がみつけれない、自己分析をしてみよう!!と。

会社辞めたすぐに時点で 色々と相談に乗ってもらうようなイメージを受けました。


その後に行った 職安で1社応募したい会社が久し振りに見つかりました。
取り敢えず 先に履歴書を送り、選考後に連絡をくれるみたいです。


早速、今朝 応募してきました。



月曜日に職安に行っても 求人が無い時は本当にないんですね。
てっきり月曜だと沢山求人が来てるという考えだったんですけれど、そうでもない様子。
昨日見つけた求人も 4時半に職安に出されたみたいでしたので。
正直 今日も無いや!!さて 帰ろうかな??
いや、もう一回検索かけてみようと。思って たまたま見つかった求人です。


今日は、雨が降っています、空も暗いので どんよりした気持ちになりがちです。
でもでも、転職に関するサイトを色々とみたり、
応募書類を整理したり 

家で あれこれとするつもりです。



緊張感は保たなければ、一旦糸が切れてしまったら、モチベーションをあげるのん大変だから!!
と自分に言い聞かせております。
ぶっちゃけ、応募企業がなかなか見つからない中 下げてしまいそうですが。
逆にこうやって書くことにより 無理やりにでも 自分に言い聞かせています。
posted by よっしー。 at 13:29| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

応募の意思

今日は、土曜ですので、僕的には 休日??なので、職安には行きませんでした。
でも、家でネットを使って求人検索。これまた応募したいような会社も無し。
まぁ、きっとそういう一週間だったんでしょう!!
変な所に妥協せず、これだけは譲れない『こだわり』を持とう!!と思いました。


んで、これまでの面接について ちょっと振り返ってみました。
過去の面接の内容は その日毎にメールで残しているんです。


もちろん昔の内容ですけれど、退職理由について突っ込みが入ってた会社も多数ありました。
その都度、奥様と相談し改善してきました。

でも、 そんな中で これまで気付かない点がありました。



志望動機についてはもちろんの事ですけれど。

求人票&HP&会社案内 を見てどう思われましたか??
この職種&業界についてどういうイメージをお持ちですか??


今までは何気なく答えていましたが、
この質問によって応募者が志望の意思を確認しているんですよね!!
どれだけ企業について勉強してきたか、どれだけ当社を志望する意識が強いのか??

その点が少し 薄かったのかな??っと。
ちょっと反省する点が見えてきました。




そうそう今日もまたお祈りが一通返却されてきました。
封筒を開けてチェックしていると、ムムム。。
履歴書の写真に何やら 文字がうっすら見えます(上に何か置いて書き込んでいたな!!)
しかも、
履歴書に何やら 走り書きが。

いやいや使い回しはしませんが、気分がいいものではありませんね。



よく言うじゃないですか、応募者側からすれば、履歴書は自分を売り込むためのもの。
自分を写す鏡だって!だから、些細な誤字脱字、汚れも許されないし、
細心の注意を払っているつもりです。


企業からすればそんな事は無いんですかね??
どうせ、沢山ある中の一つ、しかも 当社には必要の無い人材だから。


まぁ、履歴書を返してくれるだけ 有難いと思わなきゃ〜






今日は24時間TVをやっています。毎年の行事ですが、学生の夏休みが終わりですね!!
しんみりするのが嫌であまり見ませんが、深夜の枠のみ見たい気がします。
”天才”たけしの元気が出るTV、電波少年の復活!!なんて、新聞の見出しが気になります。
でも、何時にやってるのか、わからないんですよねーーーーー。
詳細な番組表??タイムテーブルがわかったらいいのに。
わざわざその為に 夜遅く起きているのもね。。。。

早寝早起きの体質を戻しておかなければ(^^;)
posted by よっしー。 at 21:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘い誘惑

なんだかね。。。( ´ー`)フゥー...
お盆明けてあけてから なかなか思うような求人が無いんです。

そこで、今まで受けた会社のリストを見て、どんな場所(地域)の企業を受けているのかな??と見直し、今日は いつも行く所 + 違う所に行って見ました。

結果は、収穫はありませんでした。

いいなぁー。って思っても 
契約・派遣社員であったり、基本給が異様に安かったり、年間休日80日程だったり。
求人数自体少なくなってきているように感じます。
気のせいかな(笑)


実は、ここ数日全く 受けたい求人が見つからないので
(職安3日行って一社も無し)
ぶっちゃけ 弱気になってしまい
正社員で紹介してくれる人材紹介会社に登録しようかな??と頭によぎりました。

アカン×2、現実から逃げているだけだ。
しかも、人材紹介会社って
数ヶ月前、僕自身、あれだけ嫌がっていたのに。


( ゚д゚)ハッ! 目が覚めました



僕の中の良心の一言。
今までの活動は何やってん!!!
転職活動当初、自分は この点は妥協(就業スタイル、保険、休日等)したくないし、
こういう仕事がしたい!!っていう信念があったやろ!!
決まらんからって 弱気になってどうするねん!!!


そう、そう!!今週はたまたまです!!!!!!


諦めずに、コツコツと頑張ろう!!
決して弱気にならず モチベーションは下げずに!!

がんばるぞーーーーー
posted by よっしー。 at 01:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

売上至上主義

今日は関西地方は、台風がそれて 雨すら降りませんでした。
でも東海や関東地方で激しい風雨が予想されるって ヤフーにも書いてったんだけれど
大丈夫かな??他人事とは思いませんが、昨日は失礼な文面を書いてしまいました。すいません。
被害が少なければいいんですけれど。。。。

さて今日は面接に行って来ました。
結果から言いますと、ちょっとイメージと違う会社でした。
どんな結果が出ても、諦めが付きます。というか、勤める気が無くなりました。

まず第一に、数字至上主義の会社でした。
僕は営業職を希望しているのではないんですけれど、
○職務経歴書の過去の企業欄の売上高ばかりを気にされている所
○固定取引先があったとしても常に 相見積もりをとって、常に支出を抑える会社体質
○1%がどうのこうのと口癖のように仰っていました。
○ドアツードアで家からは1時間半です。始業時間が9時と伺っていたのが、実は8時半から朝礼が始まり、終わりは、日々終電近くなるとの事
○給与面でも『年棒制』を採用されているので、残業手当はもちろんなし。


そんな中、仮に勤めたとしても 毎晩24時位になり、6時前の起きての出勤は厳しそう。


あっ、担当者がこんな質問されました。始めてだったので、ビックリました。



100円の資材があります。
製造の為に使用するので10個必要ですが、
1コ買うと120円、50コまとめて買うと80円
あなただと、どうしますか?
尚、保管スペースは、限られています。
又、支払は当月で次月には持ち越せません。
当月決済です



尚、僕の回答
廃盤とかの商品なら1つづつ、買いますが 
常に製造する商品なので必要ですからまとめて買います、
一つ当たりの単価が安いので。
保管スペースは、なんとかなると思います!!
(と 今考えれば アホみたいな回答していまいました(><))


なんて、質問をされました!!!!
確かに今回応募した会社は、いつもより職種の幅を広げて『購買』という職種でした。
過去の経験を少しでも活かした仕事がしたいと思って応募したのですが、
そういう世界なんだと ちょっとビックリしました。

今回の会社は本当に、僕の前職が大手だったので
そこのネームバリューに惹かれたようなイメージを受けました・・・
数字第一主義、確かに企業としては大切な事だと思うのですが、
その点ばかり気にしている会社だと・・・
労働組合迄あるのにーーーー



と、気を取り直して 終わってから職安に行って来ました。
残念ながら 今日は収穫ありませんでした。
2回連続スカを引きました。
まぁ、そんな日だってあるさっ って思うんですが、ヤル気(?)になっている今、
ちょっと 拍子抜けです。 
このモチベーションは下げないように自分に言い聞かせます。



続きを読む
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

台風っか。

今日は水曜日だったので 求人雑誌の発売日(ビーイング&デューダ)でした。

実は この所 求人雑誌との相性は悪いみたいで かれこれ求人雑誌からの応募は
1ヶ月?2ケ月程 ありません。でもお金もバカにならないので
今回は 買わずに コンビニ で立ち読みをしていました。

応募したい会社があれば 購入していたんですけれどね(^^;)

でも、お金がないこんな時に8月末の振込み期限になっている
住民税国民健康保険の支払をしてきました。
こればかりは払わないと仕方が無いですよね。。。
あぁーーー お金が無い(><)



求人誌も、求人サイトでも 収穫も無く、
昨日、職安に行ったので二日連続で行くのはさすがに交通費がかさむので行ってません



どうしようかな???と思っていた所

先日、履歴書を送った会社から 1次面接の連絡がありました。

明日の昼から!!!

ん??

そう、関西に台風が一番近づく時間なのです。

えーーーーーっ、まぁ、仕事していたらそんな事は言えませんが、
その時間に僕は、外で ずぶ濡れになっているんだろうな(^^;)



と言いつつ 対策は練らなければいけません。


あれこれと企業のリサーチをしていましたが、正直、何やらさっぱりわかりません(笑)
HPも凝っていて、逆によく書類選考が通ったなぁと不思議な位です。
凄く大きな会社で 資本金もビックリする位あって、業務も複雑多岐に渡っています。

その上、

ここ数年、
売上高が年々落ちているみたいなのに、一昨年 経常利益のみ グーンとUPグッド(上向き矢印)
なんでだろ?なんでだろ???
売上げ下がっているのに、利益が上がるって 
大規模なリストラあったんじゃない by奥様談



うーーーん。面接に言っても正直、企業のリサーチも中途半端やし、
こんな大手に受かるなんて 難しいだろうと。。。。少し弱気になりかけました。



でも、自分は○○で4年経験を積んだんだー と
他の応募者に負けないよう元気よくに 面接に挑んでこようと思います。


台風の記事は削除致しました<<(_ _)>>
posted by よっしー。 at 23:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

『求人サイト』と『職安』

今日は、職安のハシゴをしてきました。
結果は、残念ながら応募したい!!という会社は見つかりませんでした。

2社ほど、微妙に悩んでいたんですけれど。
悩むなら取り敢えず応募してみるのも良かったんですけれど・・

A社は、給与は高かったんですけれど、日給月給制。
仕事内容が多岐に渡りすぎてて、その上、アルバイトの採用、指導、管理等をすると書いてあった。
いやいや、それ程年齢が変わらないのに(自分は若いつもりなのか(笑))
指導なんてやった事ないし、自信がありません。
自宅から遠いので却下。

B社は、やりたい仕事内容だったんですけれど、いかんせん基本給がビックリする位安いんです。
その他物価手当や、地域手当等で 平均より少し低い給与額だったんですけれど。。。。

でも、
よくよく見ると、(僕が在職中に)リクナビから応募し、書類選考で落ちた所です。
あはは・・・(T_T)

これだけ基本給が安いと再度、応募する気にはなりません。
というか、この給与待遇だと以前 応募していませんでした

改めて思いました。

求人サイトでは待遇面、特に給与額は ○○以上と書いているだけで
具体的に 基本給+○○手当=●●万 とは書いてません。

面接の時に そんな待遇ばかり 質問するのも。。。
(2次面接や最終面接で聞けばいいと思いますが)


逆に、
職安の場では 給与額は求人票に詳細に書かれてあります。
基本給+○○手当=●●万
と。


その点では 職安で求人を探す方がいいな!と思いました。


ただ求人サイトに載せる企業というのはそれだけ広告費を払っているのだから
募集要項も、待遇も一般企業よりはいいのかな????
それだけお金を持っているんですもの。
競争倍率は、かなり高いと思いますが。その分 壁が多そう。。。。


そうそう、今日求人票を見て 一つ発見した事があります。
備考の一番下の欄に 細かい数字で日付が書かれてあるのです。

これは、求人票を登録した年月日みたい・・・
という事は、
幾つもあれば、採用したけれど、その都度採用された人が辞めた事になるのかな。
実情は厳しい職場かも知れません。


さてさて 明日も頑張るぞー
posted by よっしー。 at 20:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ダブルヘッダー3日目

今日は転職活動3回目のダブルヘッダーの日でした。
なんか、一日2社の面接って疲れますよね、しかもこの暑さでしょ!?
1社行くだけで汗でクタクタになるのにさっ。
でもそんな事は言うてれません、面接してくれるだけでも有難い事です。

でも汗っかきの僕は 着替えを持っていかなきゃ 汗臭いので大変です。

今日も、1社目が終わった後、漫画喫茶でシャワーを浴びてきました。
気持ちいぃぃぃぃーーーー

ってそういう問題ではなくて 



(つ´∀`)つ




今日の1社目は先週の木曜日に見つけた会社。
当日に履歴書&職務経歴書を持っていく会社でした。

感触とは言うと
奥様談:
「あら探しの面接という印象を受けた」
との事です。

盆明けからネックになっていた 退職理由について、少し改良したので
その分 面接官からの質問も微妙に変わってて
想定外の質問が何点があり、ちょっとビックリしました。

もちろんこれは、僕の「こんな質問された」という表に書き加えておき
別の場所で言われたら、即答出来る様に まとめておきます。

特に何か質問はありますか??等の質問は無く
聞かれた事は、どんな事やってたか?退職理由、希望給与?位の
15分程の面接。


これは駄目ですね。 諦めました。



さて昼からの会社は、先日受けた会社の2次面接。
工場長(先日の面接担当者)、マネージャー、本部長の3名でした。
始めに 自己紹介、志望動機、自己PRを3分というのがあり

んで、条件の提示。
思っていたよりも給与が少なく、恐らく休日も少ない事から
帰ってきて tomサンのブログを参考にしながら、辞退の連絡をしました
(決して、内定を頂いた訳ではありません)
会社が出す条件に納得した上で次のステップに進むと言ってましたので
僕は、その条件に納得出来なかったのです。
色々友達等に相談したりして どっか引っ掛かる部分があったんです。
もちろん給与の面もそうですが、それ以外に言葉で言い表せない 何かが。


あっ、そうそう こんな事がありました。
僕が、1次面接で先ずはアルバイトからのスタートになると聞きました。
2次面接のご連絡の時に再度伺ったら『そういう社員もいますよ』とおっしゃっていましたが、
実際の所はどうなのですか??重要な部分ですので再確認したいのですが
。。。と言うと。


何故か?工場長が かなり慌てた様子
電話でも言ったと思いますが(^^;)
面接でも そういうケース(バイト)事もありますよと言ったハズですと。

(んーーー僕は面接では 多分 聞いてないと思うんだけれど。。。)

だがしかし、

○○サンはご結婚をされているから家庭の事もあるだろうし、もし決まれば
試用期間はありますが、正社員としての採用ですよ。
と本部長からおっしゃって頂きました。

その時の工場長の慌てぶりが面白かったんです(^^;)

結局は、僕の方からこの先の選考に進まないと言ったので
これ以上はありませんが、

正直な所、工場長(恐らく上司になる人)の対応はあまり信じられませんでしたが、
本部長には好感を持たれたようです(あくまで僕の印象なので勘違いかも知れません(爆))


今まで面接官に好感を持たれた事は無かったので
これからの転職活動に 少しだけですが、自信を持つ事が出来ました。


しかも、この会社、書類選考があり1次を受けた人が30名。
2次に進んだ人が10名弱と言ってました。
一応 その10名に選ばれたんですね、 ちょっとだけ嬉しい(^^;)


先日凹んでいる時にtomサンより面接時のアドバイスを頂きました。
頭で何気なく解っているつもりで、実行もしていたと思っていたのですが、
今日の2社の面接を受けて、頭の中で はんすう して意識しないと、出来ていません。
きっと 今までの面接でも出来て無かったんだと思います。
反省です。ご指摘(アドバイス)有難う御座います。


さてさて今日は職安に行きませんでしたので
また明日 職安に行って 求人を探してこよう!!!!!

頑張るどグッド(上向き矢印)ーーーーパンチ



posted by よっしー。 at 23:50| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

