2005年07月29日

4ヶ月目

早いですね。今日は金曜日です。この週末が終わったら 来週からは8月じゃないですか!!
もぅ、早い 早い。企業が盆休みに突入してしまいますよ。
昨日思ったんだけど、やっぱり職安も複数行ってみよう!!と思ったので
初心忘るべからず では無いですが、求人が無い時には違う職安に行こう!!
足で稼ごう!!と 気持ちを切り替えてガンバろう!!と思いました。

失業してから3カ月が経過しちゃいました。
どんどんお金が無くなって行きますね、ジリ貧です(^^;)
少しでも安くなるのならと思い、
4ヶ月目に突入してしまったので、国民健康保険の減免に行ってきました!!
必要書類に記入して、雇用保険受給資格者証 を持っていったら すんなり終わりました。
これで少しは楽になるかな??

国民年金の免除は、難しいみたいだけれど 
tomサン
の所に社会保険庁から集金に来たと言ってましたが
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
僕の所にも来るのかな???
そこまでは余裕がないので今回は払うのん置いておこう!


そうそう、何とかショウロンポウじゃなくて(笑)小論文!?の概要が出来上がりました。
取り敢えず 早速 仕事中の 奥様へ送信 ズキューン
なんとかOKを貰いました。やったぁーーーーー
奥様曰く
私はいい思ったけど、面接官はどう思うか?
解らないよ!!
と言ってましたが、
人に見せる事が出来る内容になっただけ、少しはマシになったんだと思います。

引っかかっているものが取れた!!

さぁさぁ職安に行こう!!

posted by よっしー。 at 13:47| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

減額申請?

今日は、朝一から ユースハローワークに行ってきました。
朝の通勤ラッシュが久しぶりだったので(^^;)約2ヶ月ぶりしたよ。
昔は毎日だったのに、ちょっと感覚がボケてきました。かなりヤバっ(笑)

んで、成果と言えば、残念ながらいい求人はありませんでした。
感覚的な物だと思うんだけど、週末よりも 週の初めの方が求人があるっぽい。
でも月曜の朝一というのではなく、昼からや 翌日の火曜日とか。
気合を入れなきゃ〜
でも、朝一番に行ったのに、もぅ何人いました。
みんな凄いなぁー。

そうそう、今月は色々な税金が沢山で困った、お金が要る要る!!!
住民税、国民年金、国民健康保険

住民税は、納付完了!!!

国民年金は、以前教えてもらったように 遡って払える為、今は無視!!!

国民健康保険をどうしようと、しかも昨年の所得におおじて金額が決まるらしいんだが、
(そんなに給料貰ってないのに、思っていた以上に 高額なのに驚いた)
こりゃヤバイよ。どうしようかな???と色々調べていたら  
分納&減額申請っていう制度があるらしくて  市役所に相談に。。

簡単に言うと、
退職日から3ヶ月間ずっと、失業状態にあれば 減額出来るらしい。
しかも、個人負担は 約3割でいいんだって(7割減額)

これは各都道府県によって微妙に違うらしいので、一概にはいえませんが、
僕が住んでいる所はそうなんだって、
ただ、それまでの間(3ヶ月間)は、支払いをしておかないと、
催促状??督促状??が自宅に送られてくるらしい。。。。


いやはや、こんな制度があるなんて知りませんでした。
お役所はめんどくさい事や、自分に不利になる事はあまり教えてくれないですもんね。
まさしく役人って感じ(笑)THE 公務員!!

ハロワで求人が無かったのは残念ですが
でも今日、相談に乗ってくれた人がいい人で良かったです。

posted by よっしー。 at 22:24| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(2) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

雇用保険説明会にて

昨日は職安(ハローワーク)に行って来た。

持参物は、しおり。印鑑。筆記具。
写真(3×2センチ)
←この大きさって他に使い道が無いんだよね〜履歴書には小さいし(笑)

ちょっと早めに着き過ぎたかな?との心配をよそよ。

まず受付でパンフレットや雇用保険受給資格者証を貰い、

会場に入るとホント 

老若男女問わず 人、
開始時間ともなると 会場は満員でした。



あぁーこの人達みんな仕事辞めたんだ〜
他の人達には一体どんな事があったんだろう??色んな事情があるんだろうなぁー
と 意味も無い事を考えながら(笑)受講しました。



最初にビデオを見せられて、講師による説明があり約2時間でした。
(ぶっちゃけ眠たかったです)



雇用保険受給資格者証には、自分の基本手当日額、所定給付日数等が書かれていました。
この換算方法の詳細は ハローワークインターネットサービスのHPで。


基本手当については、前職の給料の60%と位と聞いてたのですが、
嬉しい誤算!!!所定給付日数が思っていたより長かった。
ただ単に僕が勘違いしていただけの事だったんですけれどね(笑)




んでもーーー。逆に

悲しい誤算が、通常
28日間×基本手当 を貰えるのですが。
初回のみ、受給資格決定日(職安に離職票提出日)より7日間は待機期間で支給されない為 
(28日−7日(待機期間))×基本手当になるそう。


もちろん、自己都合で退職した場合だと、給付制限期間が3カ月あり
実際には失業保険を貰えるのはずっと後ですけれど。



なので、予定していた金額よりも初回のみ少ない。


はぁーー


今月は、国民健康保険、国民年金、市民税の納付書が来るのに予定が狂ってしまったよ。
節約しなきゃ。やっぱり散髪は家で嫁に切ってもらわなきゃ〜



それと一つ気になる事があり、再就職手当というものがあり、所定給付日数の1/3以上残して安定した職業に就いた場合、支給残日数の3割に相当する日数×基本手当日額を乗じた額の再就職手当が支給されるらしいんですが。

それには、自分が就職決まった会社に 確かに雇用されているのを証明する為に企業に書いて貰わなければいけない書類があり、色々制限があるものの その中の一つとして「雇用保険に加入」というのが条件らしい。でも、中小企業などでは試用期間中には加入してくれない会社も沢山あるのが現状で、その場合 職安より企業に指導が入るらしい。。。
仮にそうだとしたら、自分は告くるつもりはなくても 心証が悪くなるのは必然。
自分は悪い事してないのにね(笑)なんか嫌じゃん。

いやはや、難しい状況ですね。
posted by よっしー。 at 10:46| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

源泉徴収

今日派遣会社より「源泉徴収表」を貰った。
年末になったら勝手に派遣会社より郵送されてくるのか?わからないけれど、その時僕自身が忘れてしまっているだろうしー、ぶっちゃけ早く縁を切りたかったのが本音です。

退職にあたって、
離職証明書     ⇒派遣会社へ返送(離職票発行の為必要)
労働者派遣終了証明書⇒派遣会社へ返送(離職票発行の為必要)
離職票(2通)   ⇒職安へ
雇用保険被保険者証 ⇒自分で保険、次の会社が決まったら提出
厚生年金・健康保険資格喪失証明書⇒市役所の厚生年金課、国民健康保険課へ
は貰っていたので、これで派遣会社から貰う物は全て貰った。


せいせいしました(笑)

4年間派遣会社にお世話になって いた身分からいうのも 失礼だが。。。
posted by よっしー。 at 23:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

やっと

やっと来ました「離職票」

正直長かったです。

1年間派遣社員で働いており、契約満了で退職となった訳ですが、
離職票を即日発行してくれ!!と言った所、
自己都合なら即日、会社都合であれば1ヶ月後という事で、
色々と揉めて職安(ハローワーク)に何度か相談に行ったり、
インターネットで色んな情報を勉強したりしていましたが(5/2日記参照)

いやはや、来ましたよ。離職票!!
離職票の退職の理由の欄に

「事業主の意思により更新せず、
次の派遣先を紹介出来なかった為」

と書いてるーーーーーー

やったぁーーわーい(嬉しい顔)

1ヶ月待たされましたが、何とか。。。

意気揚々とそのまま職安へダッシュ(走り出すさま)

色々と説明がありましたが、

じゃぁー2週間後に、雇用保険の説明会に来てください。
初回認定日は1ヶ月後です。


それじゃぁ、1ヶ月後の初回認定日に失業保険の一回目が貰えるんですか?と聞いたら

よく間違われるんですが、初回認定日はあくまで認定日、云わば振込み手続きを行う日なので
実際に振込されるのは、その2.3日後ですよ。」
と言われた。


いやはや、4/20に退職して、会社都合の退職の場合でも、
実際に、失業保険が貰えるのは6/20(2ヵ月後)か。。。。。

長いなぁがく〜(落胆した顔)

まぁ、自己都合じゃないからまだ良かったけど、
自己都合だとプラス3カ月の待機期間があるので9/20(5ヶ月後)  

いやぁーー考えただけで恐ろしいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

正社員として働いていたら離職票なんて即日発行してくれるからまた違うんだろうけど。。。

今後、紹介予定派遣とか、もしもあったとしても。

派遣社員として働く気は無くなりました。

なんだか疲れたというか、派遣会社の営業マンに対して不信感募りまくりです。
だって、退職後 担当営業マンから一度も連絡無かったんです。
仕事が見つからないのは仕方ないとしても、何か連絡位あるハズでしょ??ちっ(怒った顔)

モバQモバQモバQ
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

派遣労働者の悩み

派遣会社の営業マンって。。。。


むかつく!!



派遣社員として働くのは今回が初めての事で。
普通に勤務している時は、
前にも書いたけど正社員よりも年収が多かったり
仕事の責任感っていうのも ある意味お気楽だったり、と
いい事も沢山ありましたが、

退職後、離職票の発行の際にトラブルがありました。

実はこの問題のせいで、食事もろくに取れず、腹を下したりと
ちょっと体調を崩しておりました。


失業者にとって『失業保険』というものは重要なものです。
その為に毎月給料から「雇用保険」が天引きされていたのだから。。。

ところが、知っているかと思いますが、退職理由によって貰える時期が大きく違います。
「会社都合」⇒1週間後
「自己都合」⇒4ヵ月後

【悪徳?派遣会社の場合】
契約満了により退職の為、離職票を発行する際
A.1ヶ月、待機期間があり、その間に派遣会社より次の求人を紹介出来なければ「会社都合」
B.即日、離職票を発行する場合「自己都合」となる
という しくみになっているらしい。


もちろん、仕事を辞めたのは、契約満了だが、こちらに何か落ち度があった訳でもなく
正社員を前提とした「紹介予定派遣」を紹介してくれるという名目で辞めたのに。
次を探してくれている訳でもなく(見つからないという連絡はあるが)
契約満了で仕事を辞めた後の私の後任を見つける事の方が必死(4/14日記参照)で
誠意というものがどうだか??

ところが、その状況がまかり通っているのが現状です。
職安でも担当者によって色々意見が変わってしまうので
僕達、労働者にはちょっときついものがあります。


今回、情け無い僕ですが、嫁に大きく助けられました。
取り敢えず、こちら側の意見が 全てじゃないけれど通りました。
この背景には、嫁サンに大きく助けられました。
有難う。

その時によく見ていたHPを最後に載せておきます。
もし現在派遣社員として働いていらっしゃる方がいれば
是非、頭の中に入れておいて損は無いと思います。

派遣労働者の悩み110番
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

結局

なんやかんやと言いながら、4/22「運命の日」がやってきて
退職する事になりました。
以前は、あれやこれやと言いながらも仕事をしていたのに。
いざ、辞めるとなると寂しくなるものだ。

会社が嫌で辞めた訳じゃないので余計に。。。

一応これでも結婚し妻もいる訳で。
ふらふらと契約社員でいるっていうのもさぁーーーーー

不思議な事に正社員<派遣社員 の年収でした。

いや 給料、仕事(責任感も少ないし)だけみればそうかも知れないけど、
30という大台にのり、いつまでもこんな状態では。。。

今日から無職の仲間入りです
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

派遣会社の営業

ほんとつくづくムカツク日でした。

現在僕は派遣社員です。

新しい所を探してくれるという名目で、3月20迄の期間で働いていましたが、
後任が見つからないという事で派遣会社の営業が

すいません・・・後任が見つからないので 契約1ヶ月延長出来ますか

と連絡があり4月20迄の契約になりました。ところが、4月上旬

派遣会社の営業より電話があり
後任が見つかった、当初の予定通り4/20の契約満了で辞めて下さいってさっ。



そりゃ。確かに派遣会社があってこそ今の仕事を4年間やってきたけど。

後任が見つからないから延長?
後任が見つかったから満了?
辞めた後の僕の行き先の事なんて、全く話にもあがってない!!
(見つける(探す)という事で契約区切ったのにさっ)





ころころ変わる態度に マジでムカツク!!


派遣会社にとって、派遣社員っていうのは 「捨て駒」みたいに思えて。。。
ちょっと自分がバカみたいって思い 暫く放心状態でしたw





posted by よっしー。 at 23:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

派遣会社

今派遣社員で働いているんだけど。

今日、派遣会社から就業先企業に送られる請求書を見て驚いた。

僕の給料の25%が派遣会社のマージンになってる。

単純に自分が給料20万円を貰っているとしたら、5万円派遣会社に入る

簡単に言うと

就業先企業⇒派遣会社⇒自分
(25万円)-(5万円)=(20万円)  っていう感じ。


なんか、派遣会社って。。。

見てはいけないものを見てしまって、ちょっと凹んだ。
posted by よっしー。 at 22:10| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 退職の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

