2006年08月05日

愚痴を少々(笑)

ブログを1ヶ月更新してない間に、仕事ではバタバタ×2でした。
まぁ、それはいつもの事なんですけれど。

7月の前半は、月初という事で 仕事の物量がかなり増大し、毎日22時、23時の帰宅。

7月の中旬は、上司が夏期休暇を取るからという事で1週間上司の仕事と
自分の仕事を抱えたまま、バタバタ

7月の下旬には、
僕が担当していたお客様がコストの面でうちと折り合いがつかないという事で
違う業者に委託したんです。そうすると、僕の仕事の量が一時期減って
やっほーーーーーいぃ!!と喜んでいたのもつかの間

部署移動が決定されました。


部署移動というという事で実際には机2つ横に移動しただけなんですけれど。



それがね。前任者が いい加減な人で、これからの仕事に悩まれそうです。









続きを読む
posted by よっしー。 at 23:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

異動?

今日は土曜日出勤だったんです。ただでさえ人が少ないのに、土曜なのに所長が来てますよ。
別に今まで何か?あれしろ、これしろとか言われた事は特別無いんですけれど
(あっ、一度だけ あまり無理しないで仕事しぃや〜、と残業中に言われました)
ちょうど 僕の席の 傍なので 見られている気がして 緊張するんです。

まぁ、そんなに気にする事じゃないんですけれどね。
単なる 思い過ごしなんですけれど(笑)


今日、たまたまエレベーターで一緒になったんです。



○○君、最近仕事はどう??

はい、順調に慣れてきました。

ひょっとしたら、異動になるかもわからんけれど
仕事内容は 殆ど変わらんから 頑張ってな!!!




そんな重要な話をさらっとしかもエレベータの中で言われても





えっぇぇぇぇぇぇ!!!!




エッ(゚Д゚)



(゚Д゚)マジ?





移動??



うーーん、そんな話は 全くの初耳です。
何かあれば必ず 直属の上司から まず 話があるはずなんですけれど。。。。。。
(たいてい お酒の席で言われるんですけれどね(笑))




どうなるのかな??
そのうち 上司から お酒に誘われそう(笑)
ドキドキですわ。


やばっ



posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

いいのか?わるいのか?

最近、ようやく仕事が一日を通して流れるようになって来ました。
ただ、仕事が終わって家に帰ってくる時間的にはあまり変わりは無いんですけれど、
少し気持ちに「ゆとり」を持って仕事が出来るようになったという面では
良かったかな??と思います。
(ただ単純に今の時期(これから梅雨)には、
仕事的には落ち着いているそうです)暇なだけかも知れませんが)

でも、もっと仕事の効率の事を考えて、テキパキしなきゃ!!と
日々思っているんですけれど、
性格上『心配性&気にしぃ&几帳面??』という事から、
仕事の、効率が悪いような感じがします(笑)
何度か、気にしながら 前に戻ってしまう事もたびたび。


社会人になって色々な仕事場で働いて、
その中で色んな人に出会って言われていた事を少し思い出してみました。

「○○君は、仕事はきちんとやってるんだから もっと自信を持ったらいいねんで!!」

という事を何度か 言われた記憶があります。

そうなんですよね。。。


もう少し、自信を持って、一つ一つ確実に(でもテキパキと)
仕事をしていこう!!と思います。




そうそう、今日、上司からこんな事を言われました。

今は■■という仕事と▲▲という仕事をやってもらっているけれど、
いつまでもそれだけをやっていてもらったら駄目だから、
これから僕がやっている●●という仕事を少しづつ覚えて貰うから
(7月に1週間夏季休暇でワシ休むから代わりにやってもらわないとあかんし)
と言われました。


一難去ってまた一難。


まだまだ 忙しくなりそうですわ。


とほほ
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

リフトの実践

ここ数日、なんとか 日々の業務はその日中に終わらせる事が出来るかも??という
予測が出来るようになり、ちょっと一息ついている時に また 次の問題が。


返品が帰ってきたので フォークリフトを使って 物を移動してくれないか?
○○君の腕の見せ所やで!!等と上司に言われつつ いざ操作していると。


難しいですね!!フォークリフト。


確かに教習所では なんとか 出来るようになったんですが、
実践では全然違います。

●道路は、整備されていないから 荷物の安定は悪い。
●パレット一つにしても 大きさは全然違うので、まず爪を入れる場所も小さい
●教習所で運んでいた荷物は コンクリートの塊だったけれど、実際に 運ぶのは
 ワイン、洋酒、缶詰、   そう言わば 割れ物です。


なので、絶対に ミスはダメです。
商品を突っついてもそれだけで 駄目になってしまうし。


もっと 気をつけて運転しないと。
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

定時

初めて仕事が定時で終わる事が出来ました。入社して以来 初めての事です。
(僕の勤務時間 10:30〜19:00です)

そう19時に終われたんです、ホント一時期は 絶対無理だろうと思っていたんですけれど、
初めての出来事です。やり方が変わって このやり方の方が早かったのか??
それは まだまだわかりません。

単純に、今日は伝票の量が少なく、ややこしい事が全く無かっただけなんですけれど。


まだまだ、教えてもらっていない仕事は「山」のようにあります。
他にもしなければいけない事も「山」のようにあります。


ですが、とりあえず 一つ一つ出来るようにならないと。


といいつつ、定時で終わったといっても
通常の朝の業務開始時間よりも 2時間も早く出勤しての事です(笑)
でも、そうでもしなければ 業務は回りません(><)
僕の仕事だから、他の人はわからないし、やってくれない!!

そんな難しい事をやってる訳ではないのに・・・
(単純な作業です)


今はいわば 閑散期?暇な時期なのに 今から根を上げててどうするべ。




早く出来るように!!!


頑張るぞー
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

フォークリフト講習

この前の日曜日の出来事だったんですけれど。

ついに念願のフォークリフトの技能講習が終了しました。
僕の場合は 初心者コースで 31H(計4日間)でした。

僕の場合は、土・日×2週 だったので 4日間でした。
(入社したてで慣れない環境なのに2週続けての休日無しは結構厳しいものがありました(><))

1日目は、学科の講習があり その日の終わりに 「学科試験」
でも実際には 誰も落ちなかったんですけれどね(笑)
以前に受けた 「玉掛け」の時と同じように、提出すれば 
それでOKのような感じでした。誰も落ちていませんでした。


残りの3日間は、実技講習です。全員で30名弱の参加者を4班に分けての実技講習です。
私の班は、全員で7名だったんですけれど、ほぼ皆経験者の方ばかりで
日に日に、その差は歴然でした。中でも 一番ドン臭いのが僕(笑)ともう一人り で(^^;)
何度やっても なかなか上手く操作が出来なくて、 いざ試験の時は ドキドキでした。

実技の試験は、タイムを気にせず 一つ一つ確実に手順を踏んだので、時間は掛かったけれど、
大きなミスはありませんでした。恐らく 時間は結構掛かっていたと思います。

ぶっちゃけた話
でも30名弱の参加者のうち落ちている人は誰もいませんでした(笑)
やっぱり、よっぽどの間違いが無い限りは落ちない試験なのだろうか。。。





例に漏れず 僕もお陰様で、終了証を貰う事が出来ました。
それにしても 講習費用が36,000円って 会社から出してもらいましたが、結構高いですよね。
感謝しなれければ。。。
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

引越し

入社して、3週間が経ちました。あっという間で めちゃくちゃ早く感じます。

入社して 仕事を教えてもらって2週間が経ったある日、仕事のやり方が変わりました。
せっかくコツをつかめはじめたのに、やり方が変わって 一からです(T_T)

今日から、事務所(僕の席)の移動です。

今まで 仕事を教えてくれていた担当者(Aサン)とも 事務所が変わって 一人です。
(解からない事があって、聞きたくても すぐには聞けません)

正直 参りました(><)

残業は出来るだけしないで!!
早く帰りなさい!!


と上司は言うんだけれど、特に仕事を手伝ってくれる訳でもありません(当然ですが)
今までは 本当に参った時には、Aサンに手伝って貰っていたけれどそれも出来ません。

完全に独りです。

日々の仕事が終わらないので 通常10:30〜19:00の勤務体系のハズが
朝9:00から出て 終わるのが22:00が平均です。

それでやっと業務が回るという感じです。





早く出来るように頑張らねば。
posted by よっしー。 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

4日間が終わって

なんとか初出勤から 一週間が過ぎました(正確には、四日間ですけれど)
正直、以前お世話になっていた会社の関連会社なので、おおまかな仕事の流れ!!
一緒に仕事をする人の顔ぶれ、等は 全く勤めた事の無い「職場」に比べて
断然やりやすく 有難い「職場」です。

おっ、どこかで見た顔やん!!
久しぶり〜!!
お帰り!!等と、言う反応です。
『いやはや出戻りです』なんて照れくさいですけれど(^^;)

『一期一会』では無いですけれど、本当に人間関係って大切だと 実感してます。

今の仕事は、上司と総務の女性が教えて下さっているんですけれど
あと2週間で 違う 建物に引越をするんです。だからあと2週間で一人立ちしなければ。。。。
(正直、少し不安なんですけれど)

上司は、まだ四日だから仕事を完璧に覚えるという事が出来ないだろうから
あと2週間の間で、仕事覚えてもらったらいいよ。
日々の仕事は同じ事の繰り返しだから、すぐに覚えれるよ。
○○君は、深く&物事を難しく考える癖があるから、そんなに堅苦しくならなくてもいいよ。
すぐに、は今の仕事量をこなす事は
多分出来ないだろうから、その分 月2回の土曜日に出てきてやってもらう時間を設けているだよと

そういう風に言って下さるのは、凄く有難い事なんですけれどね。
その分、自分にとって プレッシャーにならないようにしなければ。。。。。


明日から、2週続けて土日が フォークリフトの講習会で休日が消えちゃいます(^^;)
正確には、講習は仕事じゃないんですけれどね
次の休みは 4/16(日)です(笑)
でも、会社のお金??で わざわざ フォークリフトの講習会に参加させてもらえるのは
本当に有難い事です。 
休みが無いなんて 嘆かずに 感謝しなければ。。。。
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

初出勤

今日から初出勤でした。
感想と言うと、やっぱり 知っている職場と言えでも
(4年間勤めていた職場)
違う仕事をするので 緊張致しました(^^;)
当然の事ですが、新しい仕事を覚えるのんって大変ですね!!!
ただでさえ、覚えが悪い僕には前途多難です。


でも、実際に仕事をやってみて やりたかった仕事だったんです。


指サックを数年ぶりに付けましたよ(笑)
感動した(笑)




会社負担??でフォークリフトの資格迄取りに生かせてくれるし
(代休無しで 2週続けて 土日 休み無しだけど (;_;) )



でも、ココまで 元上司(現上司)のお陰で、念願の正社員にもなれたんだし、頑張るしかない!!

さっそく今日は、上司のお誘いで飲み会(笑)へ
いやーー、お酒が入っていたのもあったんだろうけれど、
プレッシャーに感じる発言が。。。

「プロパではないけど、派遣じゃないから、派遣と同じ仕事してもらったらアカン」

「今、やってる事はホント単純な作業だし、正直 女の子の仕事だよ。でも、○○○の仕事を4年してたんだし、○○の仕事も出来るし、△△の仕事も出来るようにならないと」

「僕もサラリーマンだから、ひょっとしたら半年後には異動になるかも知れない。それまでに一人前になってね」

「○○さんは知ってるかい??仲良くやっておきや!!僕が異動しても、あの人についてたら間違いないから」


と色々とアドバイスを戴きました。

いやはや いい上司ですね!!
(機嫌のいい時はいいんですけれど気分屋さんだからなぁ・・・)
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

辞めちゃいました。

色々とご心配をお掛け致しまして申し訳御座いません。
なかなか書けなかったんですが、経過報告です(笑)


実は、退職をするにあたって まず奥様に色々相談をしておりました。
辞めたいという気持ちは、前からあったのですが、前の半年間の無職生活の経験から
次には、「次を見つけてから(転職活動をしながら)」という 条件が大前提だったんです。
まぁ、日々がこんな状態だったので なかなか うまく転職活動も行きませんでした。

1社だけですが面接にも行きました。
「あかん!これじゃぁ、去年バンバン受けていた時の方が、まだ 面接良かった(笑)」
「こんな面接の受け答えだったら、半年間の転職活動での成果が全くないやん」
「自分がやりたい事、セールスポイント、退職理由等など、自分でも駄目だ!!!」
と思っている時に、

たまたま。。。


3/3(金)
前に勤めていた会社の上司を飲む機会があったんです。
そこで愚痴を沢山、言ってやりました(笑)

入社時の条件が違う。
今の肉体的精神的状況。
給与面等など。


そんな状況やったら、身体壊すよ
遅かれ早かれ、辞めた方がいいよ。
いつかは はっきりしなきゃ駄目だよ。

実はな。。うちに来ないか??

というお誘いがあったんです。
うちも今年の初めから、募集を掛けているんだけど、なかなか人が来なくて、
仮に来てくれたとしても みんな長続きしないんだよ。

関連会社に「籍」をおいて うちに出向っていう形になるんだけど。
○○君だったら、人物的にも問題ないし、話がしやすいんだ。
○○君は仕事を辞めたがっているし、こっちは人員が足りなくて欲しいと思っているんだから
渡りに船じゃない(笑)
なんて、お酒を飲みながら話をしていたんです。



3/6(月)
その後、話はとんとん拍子に進み、仮の条件提示がありました。
これを見る限りでは、今 勤めている所と変わらない位の条件です。
ただ この段階では 
正社員か?派遣社員?という部分が あやふやな状態だったんです。
でも、いい条件を出してもらっていたので 話を進めてもらう事に。
うちに来るならいつから来れるか?その点だけ はっきり退職の意思だけ伝えておいてね。



3/7(火)
「言っちゃった』の記事の通り、退職の意思を伝えました。
上司には、引継ぎの都合上今月末迄はいて欲しい!!という事だったのですが、
そんな退職の意思を伝えて、まともな仕事もしてないのに 引継ぎも何もあるのか??
なんて疑問を抱きながら、実は「次の話が決まっているので。。。」と濁しました。
それなら仕方ないな!!
んじゃぁ、希望はいつまでなの?? 3/10(金)が希望です。と。。。。。。

これは自分の中でも色々と考えたんです。
確かに会社の希望通り、今月末というのもアリだったんだけど、仕事やりにくいし、
かと言って、引継ぎ業務なんて 今の業務内容は 全て、上司の指示の元に動いていたので
僕のやってる事は その日毎に 伝えてあったので無かったし。。。。

tomサンからコメントを戴いていたので
失業保険の事についても考えて見ました。せっかく雇用保険を掛けて数ヶ月勤めていたので、
最低6ヶ月間掛けていないと失業保険も下りないので。それでみると
4/14になってしまう。
先方からは、出来たら 3月下旬位からは 来て欲しいという話だったので。。。。。。。。

親族の結婚式が 13.14.15 と沖縄県であるので、気持ちもすっきりさせたいので
それにあわせて 今週末 3/10付けで辞める事になりました。


3/10(金)
営業部長からは、○○君の仕事内容見ていたら 
3月から違う部署に異動した一緒に仕事してるけど
戦力になりそうだから、もう少し頑張って見ないか??君なら、出来ると思うんだけど。
今日付けで退職となってるけれど、もし気が変わったのなら、俺が総務に掛け合って
退職の件を白紙に戻す事も出来るから。
(なんで今更こんな事を言うんですか!?、数ヶ月前にこの話が出ていたら)

教育係りの上司からは、そっか、今日までか。。。。
今まで口うるさく言うてごめんな!!
まぁ、年が離れているから (自分の)親が言うてたと思って
気にせんとってな!!俺もバタバタしてたら 口調が荒くなってしまうねん。
まぁ、俺もこの会社に 長居するつもりも無いし、もし○○君が勤めた先で
フォークリフトの乗務員が足りなくなったらいつでも声掛けてや(笑)頼むで。。
(なんで、こんな事いうの??もっと前に言うてくれてたら(笑))


だがしかし、まぁ、なんと言っても 僕はこの会社を辞める気満々で辞めました。



3/11(土)
次にお世話になる予定の会社との面接日が決まりました。
来週の木曜日です。この面接の時に条件がある程度固まるらしいんですが、
元上司も色々と頑張ってくれたんですが、肝心な事が発覚。
今回の話は「正社員ではなく 派遣という形」になっているとの事。
(前職は、安定した生活がしたいという事で必死になって派遣じゃなく「正社員への道」を探していたんですけれど、逆戻りしてしまう感じになってしまうんです(><))
ただ条件的には、
準社員並みの条件で、各種保険の完備、交通費・賞与の支給、退職金制度アリ 等。
ここまで話が進んでしまっているので 今更後戻りなんて出来ないんですけれど。
(他に探そうとしても また数ヶ月見つからない可能性の方が【大】だし)
取り敢えず 僕を必要としてくれている会社があるので、前向きに頑張ろうと思います。





これで、数ヶ月間の僕の 精神的肉体的苦痛が開放されました(笑)




会社に勤めだしてから 5ヵ月間で10キロ やせ細ってしまいました。
(奥様曰く、ちょっと病的やで!!)
体力つけなきゃ。
posted by よっしー。 at 14:15| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

言っちゃった。

今日 

とうとう 


言っちゃった。



精神的にも、体力的にも
このまま続けていく自信が無いので
退職したいんです。




と。




もう少し頑張ってくれないか?
引継ぎ入れないとあかんから
  等と  色々ありましたが



そりゃ今更、頑張ります。って言ったって 気持ちは離れてしまっているし
「退職を告げた烙印」を背負って 仕事なんて出来やしないですもの。






少し 悲しい(呆れてしまった)事が・・・





僕 :○○の図面を見る見方だって、まだ不十分で・・・・ 
部長:(苦笑いして)それは俺がちゃんと教えてないからや



そういう気持ちがあるならモット前に教えて欲しかった。
(まぁ、入院していたからそんな間なんて無かったのは仕方ありませんが(><))





勿論、考えは変わりませんでした。




最終出勤日は、交渉中です。
posted by よっしー。 at 23:48| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

いったい

いったい、僕の正式な配属先は??

先日、こんな事がありました。

営業部長から
悪い○○君、明後日から君は 現場ではなくて事務所に入って
俺の手伝いをやってくれへんか??鋳物の重量計算のやり方や、見積作成方法教えるから







3/1から現場ではなく、事務所に入る事になりました。

建前からみれば
「営業は1人しか居なく人出が足りないから助けてくれ」
という事でしょうが。。。。

ぶっちゃけて言えば
「あぁ、あいつは現場(工務部)では使えんし、俺の仕事手伝ってもらおう」

という事ではないのかと。。。。

それならば もっと早くそういう体制を取ってくれてたらいいのに。


実際、教育係り下請け業者サンとの人間関係は 最悪な状況の中ですよ(無視されたり、パシらされたり)

部長の下に行ったら、その人達に仕事を指示しなければならない立場ではないですか。

いやいや 絶対 そんな事なんて出来ないですってば。。。



*****************************************



実際、昨日 教育係りから呼び出しがあって

営業に移ったんか??
俺は、午前中は内勤で、午後から現場に入ってもらうって部長から聞いていたんやけど。


いや、それが。。僕も部長から 暫く俺ので手伝ってくれ と言われたんです。

んじゃぁ、君は「営業」か??

いや、僕にも 営業部に異動したのか?よく解らないんですけれど。

それは営業に異動したんやわ!!
こんな忙しい中、工務部、俺1人で回されないから 
新たな人を入れてもらうようにするわ(怒)!!
うん、もういいよ。もういいよ。。。。




という会話が。



だから、僕にも解らないんですよ!!!!
自分が営業部に移ったのかどうか!!!!



部長に直接聞いて下さいよーーーーーーーーーーーーー



まぁ、営業と言っても、うちの業務内容が 完全なる顧客からの受注があって 
何も無い所から製品を作る「受注生産」だから
一般的な ルートセールスや、飛び込み営業 的な物は無いんだけれど

怒鳴り散らす上司の下ですよ。
僕も恥ずかしながら 怒鳴られて数回 泣きそうになりました(笑)
この部署に入った人は、みんな長続きしてないんですよ。
posted by よっしー。 at 17:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

愚痴、愚痴、愚痴。

はぁーー 全然 上手く仕事が進まないや!!
まぁ、今に始まった事では無いんですけれどね(笑)
参ったなぁ。
この前、友達と散々飲んで ストレス発散できたのに(^^;)

全然成長してない(。。)
と言うか、逆行しそうな勢い。。。




前にね!!友達に相談して「在庫表」をエクセルで作り直した方がいいよ!!と言ってくれ
フリーウェアソフト(VECTOR)でDLしてきた無料ソフト。
いざ、初期登録を済ませて さぁこれから自宅でテスト稼動しようと思った矢先に。。。。

○○の商品のロケ番号(カテゴリー)で管理する機能が付いてない事が発覚。


あかん、これじゃぁ、あまり意味がないや!!

商品毎に入出庫の在庫(履歴)を把握する事。

次に、ロケーション毎に在庫管理をしたい。と思っていたので。。。


僕の主な仕事は現場仕事。
机に向かって 伝票を書いたり、PCを触っていたら
「お前、机に座ってても 仕事進まんぞ!」
「他にもやる事沢山あるねんから、じっとするな!」



工具類についてはバンバン買うのに
いざPCソフトの事になると、勿体無いの一点張り!!


そもそもこの在庫表を使い出したのだって、
僕が入社する1ヶ月前から。。。。。
PCあったら簡単に出来るやろう。。。と
安易な考え方!!!!!!




僕も友達や 奥様から言われる迄は 
知らなかったというのはあるんですが、そもそも 在庫を管理する上では、

●入力(インプット)するシート

●出力(アウトプット)されるシート
(入力された物が自動的に反映されて保護等を掛けて、直接入力出来ないような形式)
が必要。

●印刷して、当日の入出庫のチェックが必要


ですが、今使っているのは(興味のある方はご覧下さい)
無題.bmp
これがカテゴリ?商品区分毎に7つほど別ファイルが存在しています。


全てが同一のシート。
Aという商品が○○に 10P入庫。
Aという商品が□□に 10P出庫。


これを 入力
これじゃぁ、入庫の分は入れたけれど、出庫の分は入力忘れた。
というミスも発生する可能性大!!


しかも、それを入力する元となる 帳票類も上司の分は保管してない
僕の分は自主的に残すようにしたけれど
同じように何かメモでもいいから残して
置いておきましょうよ!!と以前相談したけれど、
そんなん面倒臭い!
ようは、間違えずに入力したらええんやろ!!

と、相手にされず。。。。

だから、仮に月末になって、在庫が狂っていた時に 調べようが無いんです。
最終的には、現物を全てあたるハメになってしまう。



それが嫌で 
そもそもPC導入したんじゃないですか!!





PCがあるから、
簡単に出来るという考えは止めて下さい!!



俺より 
パソコンは君の方が詳しいんやから
頼むわ!!

と丸投げしないで下さい!!


在庫が狂っていたら
「俺はちゃんと入力してるから、
間違いないハズや」


「またどうせ、
君が 間違えて入力したんちゃうん?」



調べて、部長に報告しておいて!!

んで、何で間違えてたんや!?と怒鳴られるのは 僕の役目。


(そりゃ自分で入力間違えたのは仕方がありません。
でも上司が間違えたのまで僕に怒鳴られなくてもいいじゃないですか(愚痴)
でも、これは 人のせいにする悪い癖ですよね)




せっかくこの前、友達(元上司)にも相談して、やっと希望の光が見えてきたのに
また、一からやり直しだ!!なんか、相談させてもらったのに申し訳ない気持ちで一杯。
丁寧なアドバイスを頂いたのに。
アカン、アカン、こんな泣き言いうてる時間があるんだったら
探さなきゃ〜

っていうか、コレ位エクセルで自分で作れるようにならないと。
改めて 自分の力の無さを痛感してしまいました。
posted by よっしー。 at 14:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ちょっとだけ

昨日は、以前の職場仲間と 焼肉を食べに行ってきました。
本当に楽しかったです。たまっていた精神的・肉体的ストレスと
普段は飲みもしないような「ドブロク」をちゃんぽんしたりと
一時は 冷や汗たらたらで やばっ!!って思ったり、
途中 居眠りしてしまったりと。
なんか 迷惑ばかり掛けてしまったなぁー。と今頃になって(−−;)



正直、みんなと会うまでは 
「仕事辞めるぞ!!、○○月には。。。」


なんて思い、宣言しよう(笑)なんて思っていた所があったんです。
でも、色々なアドバイスを貰って


そういう風にマイナスに考えている僕が恥ずかしく思いました



「○○月には辞める予定です」
「次の転職先を探しているんです」

(厳密に言えば、これから探そうと思っていた所ですが)

と 言えませんでした。


そりゃ環境が違えば、しんどいのは当たり前
もちろん、今の職場の
仕事内容 & 向き不向き & 社風の違い &人間関係のいざこざ
数え上げたらきりがありません。
おそらく上司からも 「あいつは使えんわ!!」と思われてます。

でも そんな状況でも 不平不満を言うばかりではなく
自分で改善出来る所は やるだけやってみなきゃ!!と


今までには無かった 
前向きな気持ちが少し生まれてきました。




ホント友人達のアドバイスのお陰です
いい友達だ!!って改めて思います。
感謝しなければ。。
でも
posted by よっしー。 at 18:27| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

今日は おもいっきり愚痴

やっぱり今週も 始まってしまいました。
長いな。長いな。嫌で嫌で仕方ない。
半分 「憂鬱」状態なのかも知れません。

僕のやっている事を少し振り返ってみた。

他の部署はそんな大変じゃないかも知れない。
というのは「製造部」は何も考えずにただひたすら流れ作業するし
きっちり5時に終わる。でも残念ながら僕の部署は、
2tでの納品があったり、
クレーンを動かしたり、
フォークリフトに乗ったり
専用の精密機器を使っての品質検査(寸法検査)、
毎月月初に提出する在庫表 etc



簡単に言えば「製造部」で鋳込(溶けた鉄を型に流して)んで出てきたものを
加工業者に出したり、納品したりと まぁ雑用全般??なんでも屋??という部署なんです


だから、全ての事を理解してないと仕事が出来ない。

納品があったりするので仕事終わるのが遅くなったり
仕事中はパソコンに座ってデータ入力してたら
「他にも何でもやる事あるねんから、
じっとするな!!」
って怒られるので


5時に終わってそれから後片付け等があるので終わるのはたいてい6時〜6時半位。


でも、そんなん言う割には「はよかえれ!明日にせぇ」等と矛盾した事ばかり・・・


教育係りは、この部署は残業手当が付くから、はよ帰れ!!!!!!


お前が遅くまでやってたら


せっかく俺が交渉して残業手当をつけれるようにしたのに
また残業代付かなくなるやん

俺まで目付けられるやん。

さぁ帰るぞ!!!
っていつも言われる。



結局、その日にやりたい事が中途半端になって、翌日は翌日でまたバタバタしてそんなんやる時間なんて取れないし、悪循環なんです。



上司(教育係り)が言う事と、部長が言うている事は違っているし。

上司の指示に従うと 部長は怒鳴って 何やってたんや?と怒鳴るし
部長の指示に従うと 上司はクビを傾げて不服そうな顔して機嫌悪く八つ当たり状態





ほんとムカついたことがあるんです。





毎月月初に、定例の報告会があるんです。


その中で、役員曰く

「先月の社員の出勤率は97%でした(そりゃそうだよ、皆勤手当てが 給料の総支給額の10%があるんです)出来るだけこの数字を維持して下さい。皆様には有給休暇ってありますが、この鋳物業界で土日完全休日、残業も殆ど無い環境にいるんだから、健康管理には十分気をつけて協力して下さい(まぁ言えば有給とるな!!)って事かな?

しかも風邪を引いて1日休むのん凄く嫌がるから、そんな日は昼から休んで病院に行って翌日は元気な姿で出勤して下さいって。



ふつーーーは、ゆっくり休んでいいから無理しないで休んでいいよ!!
っていうハズじゃないの????



嫌だ、こんな会社。
すぐにでも辞めてやりたいけれど、あてはないし。
3月には、親戚の結婚式があるので 特別休暇を3日貰っているし、何かと入り用だし。




posted by よっしー。 at 23:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

放任?

最近、仕事をしていて少し気になる事が

以前は あれこれしてと言われてたのが、最近 放任主義??
殆ど、無いんです。自分で考えてやって?というのか????





しかも、何かにつけて 
「仮に 営業部だったら・・・・・」と 上司が言うんです。


その上、以前は参加していた 会議にも呼ばれなくなりました



とうとう

今の「課」で、見切りをつけられたのか・・・



前々から、誰かが 1/2の確率で「営業」に異動という
話がずっとあったんです。


それが僕かも知れません。


ただ、退院した部長がまだ本調子ではないから人数あわせの為にいるのであって
本調子になった時点で 異動なんちゃう??と勝手に思ってます。




あの営業部長の下??



 
ひょえぇーーーーーーー





posted by よっしー。 at 21:41| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急に言われても

なんで急やねん!!

むかつく!!



今日、いきなり部長に呼ばれて話を聞くと
今週の2/3(金)〜2/4(土)に掛けて、京都の旅館で懇親会をするとの事
簡単に言えば 「○○会」というような毎月積み立てたお金で
部署間の親睦を図ろう会!!みたいなの。

もちろん僕は、積み立てもしてないし、そんなん
あるとは知らなかった。
部長が、今回は通常1万5千円掛かるけど
お前の分は ○○会で出す!!!
ただ 現地で遊ぶお金(小遣い)は持って来てよ!!!!!!

参加(出席)出来るよな!!


以前も、急に休日出勤して!!とか言われて
ドタキャンで 出来ませんと言ったり
心証を悪くしてしまっているので

今更 心証もあったものじゃないけれど(笑)


はい と。


実は、今週からゴスペル教室に通う予定があったのに。
以前 勤めていた所に遊びに行こうと思ったのに



まぁ会社(仕事)だから 仕方ないよ。と 諦めていたけれど。


諦め切れない。




だってさぁー




仕事みたいなもんやん。

嫌ーーーな 上司の顔見なあかんやん

せっかくの休日やのに。

貴重な休日返せ!!!!

小遣い言うても、今月は金欠やのに。





と言ってもね。ドタキャンなんて出来ないし(笑)
誰も好きで 慰安旅行とか行こうとは思わないしね。
posted by よっしー。 at 21:30| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

休日返上

今日は、日曜日だというのに 半分仕事です。

というのは、資格習得の 実技試験の日です。

「玉掛試験」です。


知らない人もいると思うんですが
(もちろん僕もこの職場に就くまで知りませんでした)
クレーンを使って荷物を運搬する時に、その荷物に
ワイヤーやロープを掛ける為の資格があるんです。

今の仕事で毎日やっている事なんですけれど、
理論や安全なやり方等 
学科が2日で14時間、実技が約4時間。

会社がお金を負担してくれているので
落ちたら嫌だなー。って思ってどきどきしていたですけれど。

ここだけの話。
遅刻&欠席しないで
学科で居眠りしないで
実技は前にやる人のやり方を見ていてば
誰でも 通る試験だったのです。

普通そんな試験ってあるのか??
思わず突っ込みたくなる程なんですけれど、

後から聞いた話。


落とす為の試験ではなく
全員合格させる為の試験


なんだそうだ。。。。


落ちたらどうしよう。。と思っていた僕が馬鹿でした。


例に漏れず 合格しました。
そりゃいいけれど、貴重な休日を返せ!!!!!!!!!!!!!!


おかげで来週(今週)は一日長いやん。

はぁーーー。
先が思いやられます。
またまた一週間が始まるんだもの。
なんとか乗り切るように ぼちぼち 。ぼちぼち。
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ええの?

ブログにコメント下さる方、又メールを下さる方。
本当に有難う御座います。
なんでこんな僕に優しくしてくれるのか??
こうやってブログをやってて良かったと、つくづく思います。
有難う御座います。
気持ちの切り替えや、心のケア?、色んな書籍をみて
少し考え方を変えないとアカン。と、 ほんの少しですが
前向きになれそうな?そんな気がしてきました。


今日、退院された部長と、総務部長から 呼出がありました。

ちょと○○君、事務所来てくれへんか!?


マジで思いましたね!!

そろそろクビか!!
でも、自分の中では 言われても仕方が無い!!
覚悟は出来てましたから。





話を伺うと、3ヶ月間の仮採用が終了し、部長曰く
うちの会社は仮採用も本採用もあってないようなもんやけど
他の方々も ○○君には頑張ってもらいたいから!!と
言ってたので、○○君の意思を聞きたいんだけど。。。。。


と、





え??マジで!!!!
そういえば そんな時期やったんや!!
全然気が付きませんでした

部長サン、あなたが居ない間に 僕は 凹んで 凹んで
落ちる所まで落ちている事を知らないでしょう!!!!!!

僕の中では、もう今にも逃げ出したい!!
下手すれば 翌日にも もぅいいわ辞めます。
という 腹積もりもあるのに

ええんか??

(よっしー。心の中の呟き)



今は、○○という部署で うちの会社がどんな事をやっているか?
どんな流れになっているか?知ってもらう為にやってもらってる
んだけど、将来的には ひょっとしたら 営業に回ってもらうかも
知れないけど。。。とにかく頑張って欲しい!!




えーーーーー
営業部って、あの怒鳴る部長の下やん。
そりゃアカンわ!!たぶん その頃になったら それこそ
辞めるだろうなぁーーー。実際にその部署には僕が入る前に
かなりの人が入って みんな辞めた部署だから。。。。。

でも、ぶっちゃけた話。
今、仮に 本採用の話を断って翌日から来ません!!と言っても
次の仕事(準備)は何も考えていないし、
今、玉掛試験を会社負担で取っているから
その資格も 取れなくなったら嫌だなーーーー。
せめて目の前の資格だけでも 会社の金で取ってからでええや!!


今、社会保険入ってるし、履歴書の職歴にも残ってしまうだろうから


(よっしー。心の呟き)



はい、解かりました。
頑張りますので、宜しくお願いしますと。返事してしまいました。



念願の本採用(正社員)になりました


本当は、めっちゃ嬉しい事だと思うんですが、
今の僕は そんな気持ちはありません。
逆に、これでよかったのか??
いよいよ 泥沼から抜け出せなくなって、
どつぼに嵌っていくんだろうか???


でも こればかりは 自分の気持ちの持ち方一つですね。
そう思わなきゃ。。。。



いったい僕は 何処に向かっているんだろうか。。。

気持ちを切り替えて、心の治療をしつつ
例えばある事は出来るようになろう!!このキャリアは積んだんだと!!
この仕事は出来るようになったんだと、言えるようにならなきゃ!!!!!!
それでも駄目なら、○月迄は、とにかく頑張ってみよう!!

取り敢えずは 半年経てば 雇用保険の受給資格は出来るし。
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

やばっ

最近、というか今週は 先週や先々週に 部長に怒鳴られていたのが
怒鳴られる機会がめっきり減りました。
妙に優しい時があって 逆に怖い(><)

自分でも思います。
かなりヤバい状況なのでは??と。

上司は、上司で自分の仕事をやりつつ僕にあれしろ!!これしろ!!
という指示が全くと言っていいほど減りました。

いいように考えれば、
もぅ3ヶ月も経ったんだから それ位解かるでしょ!!という事なんでしょうけれど。。。

確かに、する事は山のようにあります。
ただ どれから片付けて行けばいいものか。。。

と言っても何をやっても中途半端なんですが(笑)



倒れていた部長が 約1ヶ月ぶりに退院して現在出社してます。
ただ、あまり無理できないので ほぼ半日で帰られます。
そりゃ心筋梗塞で倒れたのに、1ヶ月で退院って
絶対無理していらっしゃると思うんですが。
仕事が気になって仕方がないんだと思うんですけれど。。。。。

今、代行で教えていただいてる部長サンと、退院してきた部長サンで
指示の内容が違うんです。きっと そのあたりの指示系統が
しっかりしてないから
僕に怒鳴る余裕すらなくなってきたのかな??
なんて いい風に考えています。

いいんだろうか。。。


はぁーーーーーー
posted by よっしー。 at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

